スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<酒気帯び運転>病院職員の懲戒免を停職3月に変更 三重県(毎日新聞)

 酒気帯び運転で検挙され懲戒免職処分となったのは職権の乱用だとして、三重県立志摩病院の男性職員(52)=3月10日付で同病院運営調査部主幹に復職=が県を相手取り処分の取り消しを求めた訴訟で、取り消しを命じた1、2審の判決が最高裁で確定したことを受け、県病院事業庁は23日、男性を同日付で改めて停職3月の懲戒処分にした。県によると、飲酒運転による懲戒免職処分を変更するのは異例という。

 処分の変更について同庁は「『飲酒運転には厳罰をもって臨む』という方針自体を変更してはいないが、最高裁まで訴訟が続き、約2年4カ月の間、県職員の身分を失ったことなどを考慮した」などと説明している。

 男性は07年7月6日午後7時から翌7日午前1時までの間、休暇で訪れていた横浜市内で飲酒しホテルで就寝。午前10時15分ごろから乗用車を運転し、酒気帯び運転の疑いで検挙され、略式起訴された。男性は、県の懲戒免職処分を不服として提訴し、1、2審とも飲酒翌日の検挙であることなどを理由に「事故を伴わない酒気帯び運転への処分としては過酷で重過ぎる」と県に処分の取り消しを命じた。【福泉亮】

【関連ニュース】
酒気帯び運転:都立高副校長が交通事故…容疑で書類送検へ
酒気帯び:神奈川県議が追突、逮捕
飲酒運転:取り消し処分者の講習強化 自覚日記4週間
酒気帯び運転:中2男子生徒を逮捕 原付きバイク2人乗り
窃盗未遂:衣類盗もうとした疑い…警視庁警部補を逮捕

恒久減税案を否決=市議報酬半減案も-名古屋市議会(時事通信)
“カツマー”の生き方「結婚、子育てで女性は成長出来る」(産経新聞)
もんじゅ運転再開可否を近く判断(産経新聞)
公務員ボーナス、2年連続下げか=来月から民間給与調査-人事院(時事通信)
<火入れ>オホーツクに春 北海道小清水(毎日新聞)
スポンサーサイト

ゆるキャラがB級グルメ紹介 ご当地マスコット勢ぞろい(河北新報)

 「むすび丸」(宮城県)や「スギッチ」(秋田県)といった東北6県の「ゆるキャラ」が勢ぞろいするテレビCMの撮影が進められている。6県のマスコットが、ご当地のB級グルメを紹介しながら「元気あふれる東北に誇りを持とう」と呼び掛ける内容。制作者は「各県の思いが詰まったゆるキャラの魅力で東北を元気にしたい」と意気込んでいる。
 CMは、広告を通じて公共マナーや環境意識の向上などを訴えるACジャパン(旧公共広告機構)のテレビCMで、30秒と15秒の2バージョン。今月初旬の青森を皮切りに、各県を回りながら撮影が行われている。
 登場するのは、むすび丸とスギッチのほか、青森県産品をPRする「決め手くん」、福島県の鳥キビタキをあしらった「キビタン」、山形県のマスコット「ペロリン」。岩手は県のキャラクターがないため、雫石町の観光イメージキャラクター「しずくちゃん」が“助っ人”として参加している。
 各県のキャラクターは「八戸せんべい汁」(青森)や「どんどん焼き」(山形)などのB級グルメを紹介しながら、食材豊かな東北をPR。最後に6体が集合し、「誇ろう! ふるさとの元気。」とアピールする。
 CMは7月1日から1年間、東北の民放各局で流れる。ゆるキャラとB級グルメが「共演」する新聞広告も制作する。
 企画した広告代理店の仙台博報堂(仙台市)は「全国的にブームのゆるキャラとB級グルメを多くの人に見てもらい、東北を元気にしたい。古里の魅力を再発見する機会になればいい」と話す。


JR沿線で火事 41本運休 四條畷片町線(産経新聞)
<馬淵副国交相>整備区間建設中止も…高速道に新たな枠組み(毎日新聞)
精神医学 裁判員向け初の用語集出版(毎日新聞)
近所住民「まさか」 堺1歳男児死亡 病院搬送すでに冷たく(産経新聞)
地下は雨水調整池 区立公園開園(産経新聞)

現場吸い殻のDNA鑑定で逮捕=男2人、恐喝容疑-福岡県警(時事通信)

 帰宅途中の男性から財布を脅し取ったとして、福岡県警東署は13日、恐喝容疑で同県飯塚市鶴三緒、建設作業員中島大輔(34)、田川市奈良、同松江竜夫(33)両容疑者を逮捕した。
 同署によると、両容疑者が現場で捨てたたばこの吸い殻から検出したDNA型を鑑定した結果、2人のものと一致した。松江容疑者は容疑を認めているが、中島容疑者は否認しているという。 

【関連ニュース】
取り締まり装い、現金要求=自車に赤色灯、容疑で男逮捕
「パチンコのバイト」と詐欺=恐喝容疑も、男ら逮捕-3600万被害か・警視庁
重度障害男性を恐喝=容疑で介護士再逮捕
恐喝容疑で再逮捕=女性と子供連れ回しで逮捕の男
出版社の営業所員ら逮捕=同和団体装い高額書籍販売

男児専門ポルノサイトを摘発=全国初、「少年愛広めたかった」-埼玉県警(時事通信)
高速新料金制度法案、与党委員長が異例の反対(読売新聞)
民主、参院愛媛に女性新人=小沢氏発表、社民は反発(時事通信)
<虐待>老人施設職員が入所者の裸撮影など 宇都宮(毎日新聞)
「借りたカネは返すな!」の著者の初公判、法人税法違反など否認 さいたま地裁(産経新聞)

民主岐阜県連、体制刷新求め党本部に意見書(読売新聞)

 民主党岐阜県連は12日、「内閣支持率の低下に歯止めがかからず、参院選への影響は避けられない」として、鳩山首相や小沢幹事長の政治資金問題を念頭に「政治とカネの問題で、さらなる説明責任を果たすとともに、速やかに新体制を築くこと」などを求める鳩山代表あての意見書を提出した。

 県連代表の平田健二参院国会対策委員長が党本部にファクスで文書を送付するとともに、役員会で報告した。

 これに対し、小沢氏は役員会後の記者会見で「全国、誰でもそういう心配もしているが、一致協力して選挙で勝利を獲得しようという気持ちに何ら変わりはないと思う」と述べ、体制刷新の考えがないことを強調した。

1歳の三女虐待、頭揺さぶり死なす…両親逮捕(読売新聞)
介護保険制度や現場の課題めぐりケアマネらが意見交換(医療介護CBニュース)
星川清司さん、08年に死去=実は5歳年長で直木賞受賞最高齢に(時事通信)
知的障害の女性暴行容疑で逮捕 千葉(産経新聞)
「道路に飛び出さないで」=警視総監が新1年生に(時事通信)

<佐藤錦>山形・東根で出荷が始まる (毎日新聞)

 温室ハウスで育てたサクランボの主力品種「佐藤錦」の出荷が始まった。東根市神町南1の農業、須藤一元さん(44)方では箱詰めに追われていた。農協などを通じ、東京や名古屋、大阪などに約2トン出荷するという。

 須藤さんの佐藤錦は高いものだと300グラム1万5000~2万円で取引される。実り、甘さ、粒の大きさは良好で例年通りだが、今月天候不順で日照不足が続いたため、色付きはやや遅れているという。須藤さんは「『おいしい』という声を聞くのが毎年楽しみだ」と額の汗をぬぐった。

 県生産技術課によると、県内のサクランボ農家は約1万1000軒。温室の「佐藤錦」は5月上旬に、露地ものは6月下旬に出荷のピークを迎える。【鈴木健太】

北方領土問題で協議加速迫る(産経新聞)
<宅八郎氏>不起訴処分に…神戸区検(毎日新聞)
また大阪の地下鉄…朝ラッシュの事故に怒りの声(産経新聞)
改正介護保険法施行法が成立(医療介護CBニュース)
多摩ニュータウン 一括建て替え決定 高層マンションに(毎日新聞)

<自民>参院選の候補者2人を発表(毎日新聞)

 自民党は29日、今夏の参院選の候補者2人を発表した。(敬称略)

 <選挙区>現職=岸宏一(山形、元副厚生労働相)、新人=武村展英(滋賀、公認会計士)

自衛隊機の民間転用を推進=次期輸送機納入式で防衛相(時事通信)
足利事件 検証結果、最高検も公表 「本部係検事」を全国配置(産経新聞)
<アートナイト>一夜限り 街は美術館 東京・六本木(毎日新聞)
<河村たかし市長>リコール陣頭指揮 議会対決一段と先鋭化(毎日新聞)
金づちで上司殴る!47歳不満爆発、社内で待ち伏せ背後から(スポーツ報知)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。